サスペンションをレベルアップさせたい!
サスペンションの交換というとリアショックの交換と思っていました。
ですが、ネットでいろいろ調べていくとハーレーダビッドソンの場合、フロント側フォークスプリングの交換が推奨されていました。
とくに883R-GOGO!(https://8835.exblog.jp/22954328/)さんの記事が決め手ですw
私の愛車883Rの場合、フロントサスペンションがフニャフニャでして、発進、停車時に振られる現象があり結構不安定になることが多々ありました。
ですから、フロント側フォークスプリングの交換が効果が高いという文字を見た際、確かに!と納得がいきました。
フォークスプリングはトラックテックorレーステック?
ネット上で検索していくと、トラックテックとレーステックの2択の記事が結構ありました。
どちらかというとレーステックの記事の方が多い感じですが、
トラックテックを販売するサンダンスは、ハーレーダビッドソンの定番でもあります。
ここで問題が発生します。
読んだ記事は、皆さん自分でスプリングを取り付けているんですよね。。。
私はスプリングを取り付ける技術も道具も持っていません。。。
ですから、情報収集!
バイクショップに聞いて回ったところ、以下の回答が得られました。
(1)レーステックの取り付けについてバイク量販店に確認したところ断られました。
(2)トラックテックの取り付けについてバイク量販店に確認したところ、取り付けに不安がある反応をされました。
(3)レーステックの取り付けについてハーレーショップに確認したところ、約6万(スプリング+工賃)かかるとのことでした。
なお、問題発生を考慮して、一週間預かりの予定でとのこと。
(4)トラックテックの取り付けについてサンダンス本社(東京都世田谷区上用賀5-24-9)に確認したところ、約5万(スプリング+工賃)かかるとのことでした。
(5)レーステックは、レースでも使用されており、固めの記事がありました。
(6)トラックテックは、初動は変わらないが、ブレーキングは7:3でしっかり効くと言われていました。
ん~
どっちにしようかな?