ツーリングの目的地(横須賀)荒崎公園

荒崎公園の写真 鉄の馬(バイク)

荒崎公園とは

荒崎の奇勝と歴史
このあたりの海岸の岩石は、数千万年前、まだ三浦半島が海底 であった頃に堆積した黒くて硬い凝灰岩と、白くて軟らかい砂岩 ・泥岩の層により形成されています。
またこの二種類の岩石の層は洗濯板のような凸凹をした特殊な 地形となっています。これは、岩石の硬軟の差により起こる水や 風などの外的な力による差別侵食ばかりでなく、水分を吸収して 膨張収縮しやすい砂岩・泥岩層が、水分を吸いにくい凝灰岩層と の間で長い年月をかけて変化してきたためと考えられています。 右手にある海中に突き出した小高い岩山は城山と呼ばれ、頂上
にわずかの平地を残し周囲は絶壁となっています。
かってここは、鎌倉幕府創設に貢献のあった三浦一党の荒次郎 義澄の居城跡といわれています。また幕末の頃には幕府の命によ り彦根藩が台場を築いた所でもあります。
ここから長浜に出るシーサイドハイキングコースの終点に近い 山腹には、古代の下級豪族の墓である横穴古墳群があり、昭和三 十二年に横須賀市博物館が発掘調査をしたところ人骨や副葬品と 思われる土器や金属器などが多数出土しました。このことは当時、 この近くにかなり大きな集落があったことを物語り古代から生活 するのに適した所であったことが想像できます。
潮騒が快いこの海岸からは、相模湾越しに右手から丹沢山塊、 箱根連山、霊峰富士、伊豆半島、大島と遠望することができ、特 にあかねに染った夕景は、筆舌に尽くしがたい美しさです。
昭和五十二年十二月
横須賀市
荒崎公園の説明文

荒崎公園の駐車場

バイクは無料でとめることができます。
荒崎公園の駐車場、バイクは無料

バイクの入り口は手前の隙間から入ります。
荒崎公園駐車場のバイク入口

バイク駐車位置です。
荒崎公園のバイク駐車位置

駐車場はかなり広いです。
荒崎公園の駐車場

荒崎公園はこんなところです。

荒崎公園の写真

荒崎公園の写真

荒崎公園の写真

荒崎公園の写真

荒崎公園の写真

荒崎公園の写真

荒崎公園の写真

荒崎公園の写真

荒崎公園の写真

荒崎公園の写真

タイトルとURLをコピーしました