鉄の馬(バイク)

バイクのチェーンのメンテナンス

投稿日:2021年12月22日 更新日:

バイクチェーンのメンテナンスしていますか?

バイクのチェーンは、走行500km または 水洗い洗車ごとにするのが基本です。

エンジンのパワーをタイヤに伝えるための重要パーツですから、こまめに清掃し、注油してあげましょう。

バイクチェーンの清掃方法

バイクチェーンの清掃方法は、いろいろ手法があるようですが、ポイントを押さえていれば問題はありません。

(1)走る!

まずは、チェーンの汚れが落ちやすくなるよう、バイクを走らせてチェーンを温めます。町内一周するくらいでいいです。

(2)チェーンクリーナーをかける

チェーンがドロドロならば水で泥を流しますが、一般ライダーであればチェーンクリーナーを吹きかける工程からで問題ないです。
写真のようにペーパーウエス等で、チェーンクリーナーが飛び散らないよう注意します。
チェーンメンテナンスの写真
私はKURE(呉工業) チェーンクリーナーを使用しています。
チェーンクリーナーの写真

チェーンクリーナーが浸透するのを待つ

チェーンクリーナーが浸透するまで10分ほど待ちます。
チェーンクリーナーが浸透するまで10分ほどあるのでコーヒータイム

柔らかい歯ブラシで優しく擦る

子供用の歯ブラシでやさしく汚れを擦ります。この時、チェーンクリーナーを軽く拭きながら汚れを落としていきます。
柔らかい歯ブラシで優しくチェーンを擦る写真

水でチェーンクリーナーを流す

水で汚れとチェーンクリーナーを流していきます。入念に流していきます。
水でチェーンクリーナーを流す写真

汚れと水分を拭き取る

ペーパータオル等でチェーンを拭きます。
チェーンを拭き汚れと水分をとる写真

チェーンに注油する

円を描くように、満遍なくチェーンに注油していきます。
写真のようにペーパーウエス等で、チェーンルブが飛び散らないよう注意します。
チェーンメンテナンスの写真

KURE(呉工業) チェーンルブ
KURE(呉工業) チェーンルブの写真

これでチェーンのメンテナンスも終わり洗車の全工程が完了です。^^b

娘とFZ1-FAZERの洗車をしましたの写真

-鉄の馬(バイク)
-

Copyright© 画楽 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.