バイクのタンクにカメラを設置して撮影する~バイクの排気音を録音する~(4)

排気音を録音するための資材一覧 鉄の馬(バイク)

バイクの排気音を録音したい

バイクのタンクにカメラを設置して撮影したところ、画角的には満足できましたが、バイクの排気音がほとんど感じることができませんでした。

せっかく苦労してヨシムラのマフラー(サイクロンSTBS)を取り付けたので、やっぱり、排気音を記録し残したいと思い悪戦苦闘してきましたw

関連:マフラーはヨシムラが好き!

バイクの排気音を録音する設定例

fz1-fazerでの排気音を録音する設定例です。

カメラの設定

前回同様のカメラ設定です。
Insta360 ONE X2をバイクのタンクに設置した写真

録音の設定

まず、録音にはICレコーダーを使用しました。ICレコーダーはメルカリで3000円で購入したものですw

バイクに取り付ける方法は、ICレコーダーをカメラケースに入れてマジックテープで巻き付ける方式です。

【録音に使用したもの】
排気音を録音するための資材一覧

メーカーや型番によると思いますが、ICレコーダーの設定をします。こればかりはテストを繰り返して決めるしかないですw
バイクで排気音を録音するICレコーダーの設定例
バイクで排気音を録音するICレコーダーの設定例
バイクで排気音を録音するICレコーダーの設定例

バイクへの取り付けはこんな感じです。
排気音を録音するためにバイクにICレコーダーを取り付けた写真

排気音の録音開始!

ICレコーダーとInsta360 ONE X2の電源を入れ、同時に録画/録音スイッチを押してからバイクに跨り走りだすという方法で記録していきました。
バイクの排気音の録音開始!

録画/録音に失敗すると撮り直しが大変なので、だいたい10分くらい走ったら録画/録音を停止し保存し、再度、録画/録音を開始するといった方法でやってみました。

まあ、それなりに録画/録音できたので個人的に満足です^^b

動画の編集手順例

(1)Insta360 Studioでキーポイントをうちまくる。
(2)Wondershare Filmora Xで、「動画」と「音源」のタイミングを合わせる。
(3)「変換する」で完了です。

バイクの排気音を録画/録音した例示

タイトルとURLをコピーしました