北米マフラーのバッフルを比べてみた。マルチヘッダーバッフル と World Motor Works 消音バッフル

マルチヘッダーバッフルとWorld Motor Works 消音バッフルの比較 鉄の馬(バイク)

関連:マルチヘッダーバッフルを取り付けてみた

マルチヘッダーバッフルの不満点

先日、北米マフラーにマルチヘッダーバッフルを取り付けました。

マルチヘッダーバッフル無しでは、頭が痛くなるほどの爆音で近所迷惑でしたが、マルチヘッダーバッフルを入れたところ、いい感じで近所にも、まあ大丈夫くらいかなの音量になりました。

ただ、先日、KTMと並んだところ、んーKTMの方が、イイ音だったんですよねー

別に音量対決したいわけではないのですが、なんというか。。。

負けた感がしましたw

とはいえ、爆音に戻す気もないので、今回はWorld Motor Works 消音バッフルと比較してみることとしました。

マルチヘッダーバッフルでの音量

バイクのマフラー音をスマートフォンの騒音計アプリで比較します。

測定方法はマフラー横としました。横ならば排気の圧力をかぶりませんから。

ですから、通常のマフラー音量をデシベル測定した数値とは、だいぶ違うことになります。

今回は、あくまで「マルチヘッダーバッフル」と「World Motor Works 消音バッフル」の比較を目的としています。

測定は、以下の位置です。
マルチヘッダーバッフルの音量測定

だいたい66デシベル前後です。
マルチヘッダーバッフルの音量測定

World Motor Works 消音バッフルの取り付け方法

WMW-MB02-1の取り付け
5/64の六角が必要です。同封されていませんので。
WMW-MB02-1の取り付け
振動で緩むのが嫌なのでネジロックを付けてみました。
WMW-MB02-1の取り付け
六角での締め付けは大変なので、ギリギリまでネジを出しておきます。
WMW-MB02-1の取り付け
手前側にネジがくるように挿入します。手前にしないとネジ締めが大変です。
WMW-MB02-1の取り付け
指トルクで、六角が若干たわむくらいまで締めました。勘ですw
WMW-MB02-1の取り付け
完成!
WMW-MB02-1の取り付け

World Motor Works 消音バッフルでの音量

マルチヘッダーバッフル測定時と同じ位置で測定しました。
World Motor Works 消音バッフルの音量測定

World Motor Works 消音バッフルの方が若干音量があるようですが、正直数値上は誤差レベルかと。
World Motor Works 消音バッフルの音量測定

マルチヘッダーバッフル と World Motor Works 消音バッフルの比較

上:マルチヘッダーバッフル
下:World Motor Works 消音バッフル
マルチヘッダーバッフルとWorld Motor Works 消音バッフルの比較

音量は、若干World Motor Works 消音バッフルの方が大きいかと思いますが、誤差レベルだと思います。

特筆すべきは、World Motor Works 消音バッフルの波形です。

World Motor Works 消音バッフルの方は、音量の上下幅が広いです。

これが、ハーレーらしいドコドコ感を生みました!

んー、これは気に入りました^^b

こちらの動画で確認できます。

↓北米マフラー(パンチアウト有)+World Motor Works 消音バッフル


↓北米マフラー(パンチアウト有)+マルチヘッダーバッフル

タイトルとURLをコピーしました