バイクのホイールを塗装するか流用するか(FZ1 FAZER)

購入したホイールの写真 鉄の馬(バイク)

アルミホイールの塗装を考える

私の愛車(FZ1 FAZER)は初期型であるが故にホイールの色がシルバーです。

シルバーも悪くはないのですが、ホイールは黒の方が好みなので近所のバイク屋さんと塗装屋さんとバイク屋(大)に聞いてみました。

バイク屋:塗装するにはホイールを外さなくちゃいけないでしょ。もとに戻す時、タイヤのバランスをみる必要があるけど、うちみたいな小規模店じゃバランサーもってないからさ、ちょっと無理かな。

塗装屋:黒一色なら、だいたい1本15000〜20000円でできるけど、タイヤ外すのは無理かな。知り合いのバイク屋さんにお願いできるけど、15000くらいかかるかな。あと塗装はできるけど、剥がれやすいかな

バイク屋(大):塗装はできるけど、剥がれやすいよ。中古ホイール買った方が商品価値的にもいいと思うよ。

との回答でした。

中古ホイール一択のようです。

created by Rinker
VANCA(バンカクラフト革物語)
¥2,990 (2024/04/26 08:56:30時点 Amazon調べ-詳細)

中古ホイールを考える

中古ホイールを購入しようとヤフオクやらメルカリやら調べたところ、社外品のホイールはありませんでしたw

まあ、私の愛車(FZ1 FAZER)は14年前のバイクであるということが原因だと思いますw

旧車ゆえ、純正ホイールの数もあまりありませんでした。

ですが、調べていくとFZ1 FAZER(06-09)のホイールとYZF-R1(04-12)のホイールは型番が一緒であることがわかりました。(あくまでネット情報です)

FZ1 FAZERのホイール部品番号
前ホイール 5VY-25168-00-P3
後ホイール 5VY-25338-00-P3

YZF-R1のホイール部品番号
前ホイール 5VY-25168-00-98
後ホイール 5VY-25338-00-98

※最後の二桁は色コードだそうです。

ホイールのリムカラー

当初、黒ホイールの白リムにするか、黒ホイールの赤リムにするべきか、はたまた黒一色のホイールにするべきか悩みました。

が、

ホイールのリムラインは、リムテープだそうですw

ヒートガンで温めれば取れるとのことでしたw

【購入したホイール前後。紅白でおめでたくなっていますw】
購入したホイールの写真

【黒ホイールの白リム】
フロントホイールの写真(白色)

【黒ホイールの赤リム】
リアホイールの写真(赤色)

続きます。

タイトルとURLをコピーしました