バイクの後方確認は重要!ミラーの調整(fz1-fazer)

ミラーに自分が映らないよう調整し直した。 鉄の馬(バイク)

後方確認の重要性

先日、ツーリングしていたところ、ちょっと危ない目にあいました。

追い越し車線から、走行車線に車線変更する際、ミラーに車両は映っていなかったので、ウインカーを出し車線変更したところ、車と接触しそうになりました。

ほんっと、怖かったです。

バイクの死角に車がいたようです。

追い越し車線を走っていたので、目視する余裕がなく、ミラー越しに確認したのですが、まさか車が接近していたとは。。。

このことがあってミラーについて考えてみました。
車線変更時のバイク事故について考える

ミラーのセッティング

まず、私はバイクを購入して以来、ミラーの調整をしていませんでした。

販売店が調整しているだろうぐらいにしか思っていませんでした。

改めて、ミラーを確認するとミラーの内側には自分の腕と体が映っていました。

これはダメですね。。。
バイクのミラーには自分が映っていた。

ですので、自身が映らないよう調整し直しました。
ミラーに自分が映らないよう調整し直した。

ミラーを調整し直すことにより、後方の視認性はだいぶよくなりました。

ミラー交換方法

fz1-fazerのミラー交換方法を確認してみました。

赤矢印のネジを外します。
fz1-fazerのミラー交換方法

インナーパネルを外します。
fz1-fazerのミラー交換方法

インナーパネルとネジは整理して置きます。
fz1-fazerのミラー交換方法

ミラーの付け根を外します。
fz1-fazerのミラー交換方法

ミラーを外します。
fz1-fazerのミラー交換方法

ミラーも整理して置きます。
fz1-fazerのミラー交換方法

結構簡単に外れました。

交換ミラーと補助ミラー

交換ミラーをいろいろ物色しているのですが、なかなかこれというものがありません。

広角ミラーというものもあるのですが、広角になればなるほど、距離感にズレがでるそうで。

以外に純正のミラーは優秀だなと思いました。

一方、補助ミラーですが、正直使用している人を見たことがありませんw

先日も近場のナップスに行き、駐車されているバイクを見て回ったのですが、1台も補助ミラーを使用しているバイクはありませんでした。

大型バイクに乗っていて、補助ミラーというのはダサいですかね?

安全を考慮すると「有り」だと思うのですが、なかなかプライドと折り合いがつきません。

ですので、もう少し葛藤することとしましたw

タイトルとURLをコピーしました