ヤマハ fz1-fazerの辛口レビュー

動画撮影設定したfz1-fazerの写真 鉄の馬(バイク)

fz1-fazerというバイクと私

2021年12月にレッドバロンでfz1-fazerを中古購入しました。

1年という短い期間ですが、かなり遊ばせてもらいましたw(初期型FZ1-FAZERのカスタム一覧

50歳のクリスマスプレゼントとして購入し、長く乗る予定だったのですが、fz1-fazerを降りることとしました。

社会ではバイクにユーロ5規制がかかり、2024年にはユーロ6の規制がかかるということから、空冷エンジンが絶滅するのではないかと言われています。

管理人としては、上りのバイク(終わりのバイク)は空冷エンジンと考えていたこともあり、タイミング的に今しかないと思い買い替えることとしました。

降りる前に、この1年全力で遊ばせてもらったfz1-fazerのレビューを残したいと思います。

fz1-fazerの辛口レビュー

【外観】
このハーフカウルという機能美、ヤマハならではの流線形美に惚れて購入しました。
実際、バイクを大別するとカウルがあるかカウルがないかの2種に分かれると思います。
高速走行において、バイクを馬力で語るのはナンセンスだと思っています。
なぜなら、カウル無しでの高速走行では人間の方が風圧で参ってしまいますから。。。
fz1-fazerはハーフカウルにより高速走行では風圧から守られ、ハーフカウルが故にオイル交換も楽々です。
まあ、プラグ交換等は大変でしたがねw

【取り回し】
重いです。225kgだから軽量の部類のはずですが、重心が高いので転倒しないよう気を使います。
この間、Z900RSの試乗して思ったのですが、Z900RSは重心が低く、取り回しが軽く感じました。
最近のバイクは総じて軽い取り回しのようです。

【乗り心地】
ストライカーのバックステップ(初期型FZ1-FAZERのカスタム一覧参照)を取り付けていることもあり、足はキツキツです><w
ですが、踏ん張りが効きます。
姿勢は前傾になります。長時間はきついです。
高速走行はカウルのおかげで風圧は緩和されますが、100km/h6速で4000回転なのでのんびりクルーズといった感じではありません。
また、クロスミッションが入っているので、スタートからギヤをドンドン上げていくことになります。
私は面倒なので、1ギヤ飛ばしで、1速→3速→5速→6速といった感じに上げていっていますがw
加速力はあるバイクなので、信号ダッシュではナカナカの発進をします。

【燃費】
レギュラーで1Lあたり15kmといったところです。
過去の燃費記録

【必須装備】
電圧計付きUSB電源
ストンプグリップ
・バックステップ(管理人はストライカーを購入しましたが、のんびりツアラーを目指すなら田口製作所のバックステップの方が楽だと思います。)

【総評】
1年という短い期間でかなりお金を使いましたが、後悔はありません。
若いころの憧れのリッターバイクに乗れたという満足感の方が大きいです。
正直、このバイクは考えて乗らないと走りません。
乗車位置、体重移動は気をつけました。
リッターの暴力的な加速感、重量感、難しさ。
バイクからいろいろと教わりました。
誰でも気軽に乗れる系ではないからこそ、攻略のし甲斐があり、楽しかったです^^b

fz1-fazerの写真と動画


fz1-fazerのマルチファンクションメーター
箱根ツーリングにてfz1-fazerの写真
fz1-fazer、江ノ島で休憩している写真
動画撮影設定したfz1-fazerの写真

タイトルとURLをコピーしました