プラスチック製エアクリナー?の変更を考えた
ハーレーダビッドソン883Rのエアクリナーって、プラスチックぽくないですか?
ちょっと神経質になっているかもしれませんがw
このプラスチックぽい感じが嫌なんです。
純正エアクリナーは金属製なんですが、プラスチックぽいんですよね。。。
と、いうことでエアクリナーの変更を検討しました。
社外エアクリナーを考えたが。
社外エアクリナーは様々な種類があります。
いろいろあるのですが、結果から言うと社外品は除外としました。
なぜならば、社外品は「ハイフロー」といい、吸気効率が上がる分、燃調(コンピューターの再設定=金がかかるw)が必要になるからですw
サラリーマン父さんの小遣い事情ではキツイですwww
で、ここからが本当の理由ですが。
私は883Rのレトロ風なデザインが好きなんです。
ですから、あまり純正デザインを崩したくありません。
結局。
中古のフォーティーエイト(XL1200x)(2013年式)のエアクリナーを流用することとしました。
フォーティーエイト(XL1200x)からの流用
フォーティーエイト(XL1200x)(2013年式)のエアクリナーをメルカリで3000円で購入しました。
フォーティーエイトのエアクリナーって光沢があってキレイなんです!それでいて形が同じなんでレトロ風デザインは崩れません^^b
まあ、冷静に考えると微妙な流用ですが、3000円でイメチェンできるのはgoodです^^w
エアクリナーの交換(取り外し)
3/16ヘキサゴンレンチ(六角のこと)を使用し外す
次にトルクスレンチT27(星型のネジ用の工具)を使用し外す
清掃
※ガスケットの交換はしましょう。
品番:29062-95B
エアクリナーの交換(取り付け)
エアクリナーの取り付けにあってはトルク管理します。
また、ねじロックで外れ防止します。
フタとエアクリーナーの締め付けトルクは6N・mです。
ブリーザーボルトは15N・mです。
エアクリナー交換のビフォー・アフター
ノーマル883Rのエアクリナーです。
交換後のフォーティーエイト(XL1200x)のエアクリナーです。883エアクリーナートリムは外しました。
全体写真です。
ノーマル883Rのエアクリナーです。
交換後のフォーティーエイト(XL1200x)のエアクリナーです。やはり、光沢がgoodですb
エアクリーナーを外したら、ついでに掃除を。
エアクリーナーを外したら、ついでに掃除をしておきましょう。
WAKOS (ワコーズ) フォーミングマルチクリーナーで汚れをとります。
マイクロファイバータオルとアイスの棒でフィンを磨きます。
カリフォルニアゴールド クロームポリッシュでメッキを磨きます。
フィンにシリコンスプレーを吹きます。