fz1-fazerの小物入れの作り方手順(EXUP キャンセラー)

ドリルで弁当箱に穴を開ける写真 鉄の馬(バイク)

大型バイクの積載量=0?

大型バイクって荷物が乗りません。

ほんっと荷物が乗りません。

なんせ車検証入れる場所に悩むぐらいですからw

今回は、fz1-fazerの排気デバイス(EXUPモーター)を取り外して僅かばかりですが収納場所を作りたいと思います。

まあ、後日、スリップオンマフラーを取り付けるので、その前作業でもあります。

小物入れの位置の写真

排気デバイスの取り外し方

排気デバイスの取り外し手順を記録しました。

いきなりネジが外れない

まずはEXUPのバルブカバーを取り外します。
fz1-fazerのEXUPのバルブカバーの写真

いきなりですが、外れませんw
fz1-fazerのEXUPのバルブカバーが外れない写真

ネジと格闘するも、どうやってもネジが外れないため、近くのバイク屋さんに相談しに行きました。バイク屋さん曰く、ネジロックが固着して一体化しているのと、ネジがサビて六角が通らないね~。。。ちょっと大きな工場の方が安全かな~との助言をいただきまして、ネット検索してアップライズ(横須賀市)という車とバイクの車検やボディコーティング、鈑金塗装業のお店を発見!相談しにいきました。

アップライズさんでは親切な大きな店員さんたちが、いろいろと作業していただき、無事ネジを外していただくことができました。(車検はここでお願いすることにしましたw)

排気デバイス取り外し(EXUP取り外し)

カバーを外したら、ワイヤーを外すためネジを写真のように緩めていきます。
排気デバイス取り外している写真
排気デバイス取り外している写真

排気デバイスモーターの取り外し(EXUP取り外し)

ネジを外します。
排気デバイスのモーターを外す写真

次にワイヤーを外すためにネジを外します。
ワイヤーの蓋を外す写真

ワイヤーを外していきます。
ワイヤーの写真

結束バンドは切っちゃいました。
ワイヤーを外す写真

ここまでできれば、あとはワイヤーを引き抜けます。

EXUP キャンセラーの取り付け

あらかじめヤフオクで購入していたEXUP キャンセラーを取り付けます。
EXUP キャンセラーの写真

この部分が外れます。左右にマイナスドライバーをかませて外しました。
EXUP キャンセラーの取り付け要領の写真
EXUP キャンセラーの取り付け要領の写真
EXUP キャンセラーの取り付け要領の写真

念のためビニールテープを貼って防水対策をしました。
EXUP キャンセラーの防水対策をした写真

EXUP キャンセラーのエラー表示

EXUP キャンセラー接続前
「17」と表示されています。
EXUP キャンセラー接続前のパネル写真

EXUP キャンセラー接続後
「17」が消えました。
EXUP キャンセラー接続後の写真

排気デバイス取り外し後の状況

取り外したのは以下になります。
取り外したパーツたちの写真

リアのショックアブソーバーが見えます。雨水がハネたらここも汚れます。。。
排気デバイス取り外し後の状況写真

とりあえず、ざっと空いた空間の寸法をとってみました。

横幅13cm
空いた空間の寸法(幅)

縦幅8cm
空いた空間の寸法(縦幅)

深さ10~11cm
空いた空間の寸法(深さ)

created by Rinker
ビクトリノックス(VICTORINOX)
¥3,176 (2024/04/19 22:55:49時点 Amazon調べ-詳細)

小物入れの設置

排気デバイス取り外した箇所に小物入れを設置します。

選んだのは弁当箱ですwww
寸法は約11cm x 16cmです。
弁当箱なので耐熱温度は140度あります。これは安心できます。
小物入れにする弁当箱の写真

弁当箱にドリルで穴を開け、結束バンドで固定します。
ドリルで弁当箱に穴を開ける写真
ドリルで弁当箱に穴を開け結束バンドで固定する写真

これで小物入れ完成です。

小物入れには携帯工具を入れる予定です。

工具を入れる

小物入れには、使用頻度が高い工具を入れました。

ラチェット、10mmソケット、変換アダプタ2
六角4,5,6
スパナ8mm,10mm
VICTORINOX
バイク用携帯工具の写真

工具は適当なプラスチックケースに入れましたw
バイク用携帯工具の写真

こんな感じになりました。
バイク用携帯工具の写真

工具は使わないにこしたことはありません。
まあ、お守りみたいなものです。

created by Rinker
ビクトリノックス(VICTORINOX)
¥3,176 (2024/04/19 22:55:49時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました