FZ1 FAZERのカスタム(バックステップ:STRIKER(ストライカー))


バックステップの良いところ

バックステップがほしいです。

ノーマルステップだとバイクの上に体を置くだけで、人馬一体感が弱いです。

加速した際もニーグリップだけでは心もとないですが、バックステップがあれば、脚全体で踏ん張れるようになります。

ただ、さらに前傾姿勢になるので、覚悟も必要ですw

バックステップの選択

旧車であるFZ1 FAZERのバックステップですが、ネットで調べるとアグラスとストライカーが有名のようでした。

アグラスはかなり高評価なのですが、シルバーなんですよね。私のFZ1 FAZERは2008年製なのでエンジン部分はシルバーで塗装されています。シルバーのエンジンにシルバーのバックステップ。。。ないな。

ということでストライカー(黒)にしました。

バックステップの購入

バイクを購入して1ヶ月ちょい。おじさんは金欠です。

ですから、ヤフオクでバックステップをひたすら探し続けました。

で、まあまあのバックステップを発見!

全力で落札しましたw

ストライカー仕様

適合車種 YAMAHA FZ-1/FAZER
材質 ジュラルミン
(アルミニウムに銅・マグネシウム・マンガン・珪素などを混ぜたもの)
ブラックハードアルマイト
4ポジション (1)30mmBACK/40mmUP 
(2)30mmBACK/50mmUP
(3)40mmBACK/45mmUP 
(4)40mmBACK/55mmUP
逆シフト 可能

ストライカーの使用感

ストライカーを自分で取り付けようとしたのですが、中古バイクが故、ネジがバカになったていたり、固着していたりで諦めてバイク屋さんにお願いしました。

ストライカーの取り付け料金は6000円かかりましたが、自分ではできませんし、そもそも中古パーツを取り付けてくれるバイク屋さんが少ないご時世なので、アリガタヤです^^b

fz1-fazerの純正ステップです。
バイクの純正ステップの写真

取り付けていただいたストライカーのバックステップです!
ストライカーのバックステップの写真

肝心の乗り心地ですが、言い方に問題があるかもしれませんが、「ウンコ座り」状態でニーグリップしやすいですw

ですから、純正ステップの時はコーナー前で足の踏ん張りを確認してからコーナーインしていたのですが、

ストライカーのバックステップだと、即コーナーインできます!

とは言え、50のオジサンなんで、バイクは倒せませんが、余裕のあるコーナーインになりました^^v

タイトルとURLをコピーしました