ハーレーダビッドソン883Rの足つき性向上!シート交換orあんこ抜き!

あんこ抜き作業 鉄の馬(バイク)

バイクの足つきを手っ取り早く良くする方法

バイクにおいて足つき性は大変重要な要素です。

ちょっとした段差でバランスを崩しても、足さえ届けば耐えられますし、方向転換も楽々できるようになります。

では、どうやって足つきを良くするか。

手っ取り早く足つきを良くするためにはシートを交換が一番です!

シート交換であれば簡単に戻せますし、サスペンション交換ほどお金はかかりません。

ローダウンキットも組み込みが大変ですから、やっぱりシート交換がお手軽です。

ハーレーダビッドソンのおすすめシートを検討してみた

883Rに限らず、ハーレーダビッドソンのシートで人気なのは、マスタングとラペラのようで。

いくつかネット上で検索すると、だいたいこの2強に出会います。

しかも、足つき性の改善を歌っているものもあります。

個人的にはトランプのコブラシートも有りだと思うのですが、どうも長距離はキツイようで。。。

ただですね。

どのくらい足つきが良くなるのかや、自分のバイクに似合うのかの情報が、あまりにもない!

しかも高い!

サスペンション交換ほどではないにしろ、高いです。。。

せめて、比較検討サイトとかあれば、いいのですがね。。。

ん~購入してみなければ、足つきも、似合うのかも分からないものに大金は出せませんね。

「あんこ抜き」にした理由

まあ、いろいろ検討したのですが、「あんこ抜き」が一番安心できるようです。

そもそも883Rのシートはクッションがいいので疲れずらいんです。

大金を出して、疲れるシートを買うより、純正シートを少しだけ削って足つきを良くするほうがいいですよね。

ということで「あんこ抜き」としました!

「バイクシート張替え屋」で、あんこ抜きしてもらいました

「バイクシート張替え屋」へ行ってきました。
バイクシート張替え屋の写真
バイクシート張替え屋
神奈川県横浜市旭区下川井町2326-5
045−953−0298

非常にアジがあり、分かりやすい看板で迷いませんでしたw

早速、優しそうなお兄さんが対応してくれました。

で、当方の希望を言うと、手慣れた感じでサクサクとあんこ抜き作業をしてくれました^^b

「シートの横側を削って足つきを良くしたいです。座り心地はそのままでお願いします。」とお願いしました。(写真は削り始めです)
あんこ抜き作業

上:変更前 下:変更後 明らかな違いは分かりませんw
あんこ抜き(前)
あんこ抜き(後)

上:変更前 下:変更後 明らかな違いは分かりませんw
あんこ抜き(前)
あんこ抜き(後)

上:変更前 下:変更後 3cmから2cmへ! 約1cm足つきがよくなりました!
【3cm】
あんこ抜き(前)
【2cm】
あんこ抜き(後)

あんこ抜きの感想

今回のあんこ抜きは、横側のみで、座面は削っていません。

3cmから2cmへの変更ですが、結構足つきがよくなりました^^v

たかだか1cm、されど1cm!

かなり安心感はでました。

やっぱり、バイクは足つきが大事!

足が付くだけで安心してフルロックターンできるようになりました!

気になるお値段は19800円

シートを買うよりリーズナブルです!

しかも1時間くらいで出来てしまいますw

あんこ抜きして良かった~

タイトルとURLをコピーしました