浩庵キャンプ場へ!
ゆるキャンの聖地と言われる浩庵キャンプ場へ行ってきました。
私としては、とにかく富士山と湖とバイクの3点セット写真が撮りたくて日程調整を重ね、やっと晴れの平日に休みがとれたといった感じです。めちゃくちゃ嬉しいです!
予約時間は8:30〜9:00にしました。
友人曰く、12月の平日なら余裕だと思うよとのことでしたが、念には念を入れて8:30に行きましたw
浩庵キャンプ場について
山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
HP:https://kouan-motosuko.com/
チェックイン 予約時間(8:30〜9:00を取りました)
チェックアウト 〜10:00
浩庵キャンプ場の天気と服装と装備
【前日の天気予報 tenki.jp】
1日目
晴 最高18℃ 最低3℃
降水確率am〜20% pm〜0%
風1m/s
2日目
晴時々曇 最高15℃ 最低2℃
降水確率 am20% pm40%
風1m/s
【服装】
ミリタリージャケット(厚手)、薄ダウン、あたたか長袖1、あたたか長袖2、半袖、ニット帽、簡易マフラー
【装備】
テント:バンドック ソロ ティピー
寝床:コット(傾斜対策)+銀マット+毛布+寝袋+ホッカイロ+湯たんぽ
寝袋:モンベル バロウバッグ#0(コンフォート-7度 リミット-14度)
浩庵キャンプ場へ:ツーリングキャンプ写真
4:20起床
4:55出発
6:00~6:15西湘バイパスPA
7:00富士山がキレイだ!テンション上がるー!
7:30道の駅すばしり付近からの富士山
ゆるキャン△にでてきた本栖湖公衆トイレ
8:30浩庵キャンプ場受付へ
受付はここ↓
浩庵キャンプ場入口
12/4水曜日 8:50の浩庵キャンプ場の混雑状況
平日ですが湖畔はほぼ埋まっていました。。。
9:30に声掛けし、10時から設営しました。
周囲の写真
お昼はピラフ
夜は鶏肉
餅ベーコン
マシュマロ
日本酒を桜のお猪口で^^
朝はやっぱりカレーメン
朝6:00 -1度 富士山見えず。。。
撤収~
湖畔の位置と富士山の表情
入って一番右側からの富士山
入って真っすぐいったところからの富士山
入って一番左側からの富士山
ランタンスタンドを自作してみた
ランタンスタンドを自作したというと大袈裟なんですが、バイクでのキャンプツーリングなんで荷物を増やしたくないという事情から、コンパクトなランタンスタンドになるよう工夫してみました。
はい、見ての通り杭(40cm)にランタンポールをくくりつけただけですw
バイクのエンジンのかかりが悪い
浩庵キャンプ場に到着し、場所とりのため仮駐車場にとめたまではいいのですが、
場所が取れたので、さあ出発だーとセルスイッチを押したところ、
キュルキュルキュルキュル、ドドン とエンジンのかかりが悪くなりました。
前回キャンプに行った際、バッテリーが弱っていたことが判明し、紆余曲折を経てバッテリー交換した経緯があることから、また、故障か?と不安になりました。
結果から言えば翌朝は一発始動して問題なかったのですが、これを期に車載工具を見直そうと思います。
必要なのは。
・バッテリーを取り外せる工具
・プラグを取り外せる工具
・マフラー固定ボルト用(自分で交換した箇所)
・エアクリーナー固定ボルト用(自分で交換した箇所)
ですかね。
で、結局、エンジンがかかりにくかった原因は何だったのか。
空気が薄かったんですかね~
椅子は固定しましょう
軽量の椅子は風で簡単に倒れます。。
お米をぶちまけることになりました。。。
椅子もペグで固定することにしました。
ガスバーナーがバックファイヤーした
17時になり、さあ、焚火だ!とガスバーナーに着火したところ、
炎が安定せずの乱流状態に。
しまいにゃガスバーナー本体の穴?からも火が噴き出ました。。
いわゆるバックファイヤー(逆火)です。
自宅に帰り、分解しパーツクリーナーで清掃したところ治りました。(自己責任です!)
私は購入した薪にガスバーナーで直接着火というズボラ焚火派ですが、
予備として、ファイヤーライターズを持つことにしました。
浩庵キャンプ場湖畔でのバイク写真撮影の注意点
湖畔の場所取りができたとして、バイクの写真撮影の注意点をすこしだけ。
湖畔は地面がかなり柔く、傾斜があります。
バイクを一度配置したら、何度も動かすことはできないと思った方がいいです。
私のバイクは260kgあるので、一発勝負でした。
また、帰宅の際、バイクにまたがるとかなりサイドスタンド側に傾いているので、走り出すために起こすのが大変でした。
バイクで帰る時の注意点
帰る際、浩庵キャンプ場に電話してくださいと言われました。
過去に坂でバイクが転倒したとのことです。
えーあんな坂で転倒なんてしないでしょwと思い、私は受付へ電話せず坂を駆け上がり、
バイクから降りてチェーンを外していると、
サイドスタンドで停車していたバイクが見る見る下がっていきましたww
あわててバイクにもどりブレーキレバーを握り停車させましたが、一歩間違えれば転倒させていました。
サイドスタンドで立っているバイクがズリズリと坂を滑っていく光景を初めてみました。。
もう見たくないですね
キャンプツーリングの費用メモ
【家持出w】
米1合
日本酒720ml
缶チューハイ3
ピラフ430g
味付き肉313g
ベーコン3枚
お餅2
カップ麺
ポテチ
あんぱん
マシュマロ
水500mlx2
【事前購入】
灯油0.15L 18円
キャンプ代金 2500円
薪 650円
【当日購入】
缶コーヒー140円
【燃料】
ハイオクガソリン
8.17L 1520
4.19L 758円
合計 5586円
浩庵キャンプ場の感想
念願の浩庵キャンプ場に行ってきました。
どうしても湖畔でキャンプをしたかったので平日水曜日に。念のため8:30~9:00の枠に行きました。
結果としては、場所さえ選ばなければ湖畔は2,3か所空いていました。
なんと、湖畔でバイクは私だけでした^^v
今回のキャンプはトラブル続きでして、いろいろと勉強になりました。
いい思い出です。
ちょっと意外だったのは、薪が早く終わってしまった事と、夜10時には富士山が肉眼では見えなかったことです。
ん~
やることないから10時就寝しましたww
あー楽しかった^^
道の駅なるさわ 富士山博物館が、意外に楽しい
帰宅経路にある、道の駅なるさわ内にある富士山博物館に寄りました。
ここ、意外に楽しかったです。
道の駅なるさわ 富士山博物館
T-REX
富士山博物館はこんな感じ
このクイズが面白かった^^