旧車バイクにワコーズ フューエルワンを入れる!使用前後のオイルの比較をしてみました。


エンジンメンテナンスの鉄板!フューエルワン

エンジンの洗浄と言えばワコーズ フューエルワンです。

いろいろなサイトを巡回したところ、誰もが絶賛している洗浄系燃料添加剤です。

そんだけ効果があるのならば、影響が絶大なため扱いに注意が必要なのではと思ったのですが、心配無用のようでした。

そもそも、冬にバイクを冬眠させる際、ワコーズ フューエルワンを入れておくと良いというくらいですから。

ワコーズ F-1 フューエルワンの写真

ワコーズ フューエルワンを入れるタイミング

強力な洗浄系燃料添加剤ですから、必然的に汚れが出て、オイルに流れていきます。

ですから、エンジンオイルを交換する手前にワコーズ フューエルワンを入れるのが合理的です。

できれば、フィルターも交換したほうが良いでしょう。

ワコーズ フューエルワンを入れる量

20L未満に使用する場合には1%の規定があります。

fz1-fazerはタンク18Lですから、180ミリリットルの投入になります。

フューエルワンとエンジンオイルの汚れの関係

ワコーズ フューエルワン投入前の写真です。
ワコーズ フューエルワン投入前のエンジンオイルの汚れ

ワコーズ フューエルワン投入後50km走行した後です。明らかな差はわかりませんね。
ワコーズ フューエルワン投入後50km走行後のエンジンオイルの汚れ

ワコーズ フューエルワン投入後200km走行した後です。明らかにオイルの汚れが増しています。これ、フューエルワンにより堆積したカーボン・ワニス・ガム質などの汚れが洗い流されているからです。さすがワコーズ フューエルワンです!
ワコーズ  フューエルワン投入後200km走行したオイルの汚れ状況

オイルとフィルター交換しました。(レッドバロン VR)
オイル交換した後のオイルはキレイです。の写真

オイル交換して気分もスッキリしましたw

ワコーズ フューエルワンを使用するとエンジンオイルに汚れが流れ出るので、エンジンオイル交換前が理想だそうです。

タイミングをみて、年1ペースでワコーズ フューエルワンを使用したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました