camera

フォーカルプレーンシャッター、電子先幕シャッター、電子シャッター

投稿日:2019年11月26日 更新日:

最初に。ここではα9ⅱを例に説明します。

3種類のシャッター

ご存知でしょうか。ミラーレスには3種類のシャッターがあります。

フォーカルプレーンシャッター、電子先幕シャッター、電子シャッターの3種類です。α9ⅱでは、この3種類のシャッターを選択することができます。

フォーカルプレーンシャッター 【仕組み】
メカシャッターと言われるもので、センサーの前に先幕と後幕が配置されているものです。先幕と後幕を高速に走らせ、先幕と後幕のスリット(隙間)に光を入れます。物理的構造体として動作します。
【利点・欠点】
フォーカルプレーンシャッターは長い歴史により改良された安定したシャッター機構です。欠点としては、物理的動作による振動によりブレが発生することと、ミラーレスの場合は先幕を1回閉める必要があるためシャッターを押したときタイムラグが発生します。
電子先幕シャッター 【仕組み】
先幕は電子的に行われ、後幕は物理的構造体で動作します。
【利点・欠点】
先幕を電子的に動作させるため先幕の振動はなく、シャッターを押した時のタイムラグも発生しません。
ただ、高速シャッター、かつ、絞り開放のときボケ像に欠けが発生することが判明しています。
電子シャッター 【仕組み】
先幕も後幕も電子的に行う方式です。物理的構造体での動作はありません。
【利点・欠点】
電子シャッターといえば、無音シャッター、シャッターブレ無し、超高速連写、瞳オートフォーカス、広いオートフォーカスエリアと今までのカメラの常識を覆す機能が多くあります。
欠点としては、ローリングシャッターの歪みや、フリッカー(蛍光灯によるチラツキ現象)があります。
(α9ⅱでは対策されています。)

-camera

Copyright© 画楽 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.