車庫のシャッターが閉まらない
愛車のfz1-fazerを車庫に入れるのはいいのですが、車庫のシャッターが閉まり切らず、隙間が約10cmくらい空いてしまうことが分かりました。
何が問題かといいますと、砂埃や枯葉が車庫に入ってきてしまうのです。
バイクをピカピカにしても車庫が砂埃だらけでは、なんか残念でしかたありません。
ですから、業者さんに相談しました。
シャッターの調整
業者さんに相談した結果は、古いシャッターでは調整時に故障する恐れがあることから、シャッター屋さんが嫌がるとのことでした。
後日、シャッター屋さんが見にきてはくれたのですが、やはり、難しいな~との回答でした。。。
仕方ない。自分でやるかw
シャッターの隙間対策
最初はシャッターの隙間テープを貼ろうと考えました。
ですが、10mmとかが主なんですよね。。。
うちのシャッターの隙間は10センチですので、ぜんぜんたりません。
ですから、独自に対策することとしました。
シャッターの独自隙間対策
独自隙間対策は、クリップ磁石と滑り止めシートを使用しました。
OlarHike 滑り止めシート すべり止めシート90×100 cm 自由カット 変形しない すべり止めマット 滑り止めマット滑り止め すべりどめ シート マット カーペット フローリング 床 ブラック 黒 フローリング用 ずれ防止 変形しにくい 車 車内 家具 室内 家庭 業務
OlarHike
まずはと滑り止めシートをカットします。
あとはクリップ磁石で留めるだけです。
こんな感じで3か所くらいにクリップ磁石を付けました。
シャッター外側から見るとこんな感じになります。
クリップ磁石と滑り止めシートの結果
クリップ磁石と滑り止めシートの結果ですが、だいぶいいです!
砂埃や枯葉のシャッター内侵入は、ほとんどなくなりました。
ただ、クリップ磁石と滑り止めシートは、軽量のものを選びましたが、シャッターに負担をかけていることに変わりはありません。
ですから、自己責任で!
ちなみに、うちは、バイクに毛布とブルーシートを掛けています。
毛布はメルカリで1000円で購入し、ブルーシートもAmazonで1000円くらいでした。