アクションカメラとマウントキット
別にユーチューバーになりたいわけではないのですが、自分の愛車(fz1-fazer)で走っている動画を取ってみようと思い、ヘルメットにアクションカメラを付けてみることにしました。
アクションカメラは高価なものは怖いので安物を使用、マウントキットも安物を使用することにしました。安いってありがたいです。
私が購入したものが古かったらしく、今ならもっといいものがあるようですので、リンクを貼っておきます^^b
【アクションカメラ】
高級品
リーズナブル!
【マウントキット】
貼り付け式
取り外し式
貼り付け式の利点
「貼り付け式」と「取り外し式」では、「取り外し式」の方がヘルメットに両面シールを貼らないため良さそうですが、
私は「貼り付け式」をオススメします。
「取り外し式」の難点は。
・撮影角度の調整ができない(ヘルメットに固定する形になるので角度調整が難しいです)。
・アクションカメラの撮影状況が見えない(貼り付け式ではギリギリ撮影画面が見えます)。
※「貼り付け式」の撮影状況は常時確認は難しいですが、ヘルメットを被った際にあらかじめ角度を確認し調整ができます。
ヘルメットにアクションカメラを取り付ける
ヘルメットにアクションカメラのマウントを取り付けます。ヘルメットは丸いので両面テープを2重張りしました。
若干隙間が空いていたので、ヘルメットに付かないようボンドを流し込みました。
こんな感じになりました。あとはどのくらいの強度があるかですね。
角度はこんな感じで撮影しました。
ヘルメットにアクションカメラを取り付けて走ってみる
実際、アクションカメラをヘルメットにつけて走ってきました。