PC

パソコン自作のための基礎知識をサクっと。

投稿日:2020年6月29日 更新日:


自作パソコン

CPUの選び方

自作PCを考える人は少なからずゲームもすると思います。
対象となるゲームのワンランク上のCPUを選択することをオススメです。
ちなみにショップで相談すると他のゲームでも使えるようにと高額CPUを薦められますw

PCケース

使いたいCPUにより、マザーボードが限定されます。
そして、限定されたマザーボードのサイズによりPCケースのサイズも決まります。

例えば、Ryzen 5 3600(3.60GHz/6コア/12スレッド/ブーストクロック4.2GHz)は、ATX、Micro ATXの2種のマザーボードが選択できます。ただし、性能はATXの方が良い場合が多いです。

自作の範疇で使用するマザーボードは以下のとおりです。

マザーボード規格 対応PCケースの性格
ATX 拡張性〇
PCケースは大型になる
Micro ATX 拡張性△
PCケースは中型になる
Mini ITX 拡張性×
PCケースは小型になる

自身が使用したいCPUが決まったら、対応するマザーボードを調べれば、PCケースのサイズも決まります。

ビデオカード

グラフィックボードともいう。ゲームをする上で重要なパーツ。
ゲームに特化したグラフィックボードがあるので確認を。

同型のグラフィックボードでもメーカーが違うものがある。
例えば、MSIと玄人志向からGTX1660が出ているが、MSIはクーラーが1つ、玄人志向はクーラーが2つとなっている。よって、性能は玄人志向の上。しかも価格も玄人志向の方が1000円安い。しかし、玄人志向はサポート一切なしで、MSIはサポートがしっかりしているとのこと。

ちなみに、クーラー2連ならばATXに入るといわれていますが、3連は注意が必要です。

スポンサーリンク

CPUクーラー

CPU付属のクーラーは能力不足が多いため市販のクーラーを購入することを薦めます。
熱対策はCPU本来の能力を発揮させる上で非常に重要ですから。
CPUの理想の温度は70度までといわれています。
ちなみに、CPUは寿命がない?といわれています。

メモリ

最低8GB、できれば16GB欲しいです。
型式はDDR4ならば問題ないらしい。

SSD

M.2(エムドットツー)SSDといってマザーボードに直接刺すタイプのものがでてきた。
回転数を確認のこと。

電源ユニット

構成にもよるが750Wあれば安定しやすい。
勘違いしやすいが、常時750w使うというわけではない。

結局はメルカリ購入

結局はメルカリで自作PCを購入しました。
自作なら安くなると思っていたのですが、以外に高くなるのと、作製時にCPU取付失敗するリスクがあることから、諦めました。

-PC

Copyright© 画楽 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.