12年前のGITZO (ジッツォ )三脚を中古購入したので分解清掃してみました。
情報はgoogle先生で検索して調べました。
必要なクリーナー、艶出し剤、錆止め、潤滑油、分解図
何はともあれ、メンテナンスするにはクリーナー、艶出し剤、潤滑油が必要です。特に私KANEDA-RAKUのように10年前の中古三脚を購入した場合、どのような扱われ方がされていたか分からないため入念なメンテナンスが必要です。
GITZO (ジッツォ )三脚の分解・清掃・グリースアップ
作業スペースを作りましょう。少し広めがオススメです。
GITZO (ジッツォ )三脚を分解していきます。
今回は下から分解していきます。
まずは石突きを外します。
リングを回すと簡単に外れます。どんどん分解しましょう。
白いパールは割れやすそうなので要注意です。
GITZO (ジッツォ )三脚を清掃していきます。
鉄部に錆止めを塗ります。
カーボン部をアーマオールで磨きます。
竹ヒゴを使って中までアーマオールで磨きます。
白いパーツもアーマオールでキレイにします。
ネジ部はパーツクリーナーを噴霧した後、水の中でブラッシングしました。
注意!水を使用していますので、よく拭いた後、じっくり乾燥させましょう!
GITZO (ジッツォ )三脚のネジ部に潤滑油を塗りこむ
歯ブラシでグリースをならします。
あまったグリースは布で拭きとります。
GITZO (ジッツォ )三脚の仕上げ清掃
まずは作業スペースを作りましょう。新聞紙2枚分で十分です。
艶出しにはアーマオールを使用します。塗装部分からカーボン部分まで塗ることができます。塗って拭いてを3回実施します。
足を1本だけ開くと楽に塗れます。