EXIF(いぐじふ・えぐじふ)


EXIFとは

EXIF(Exchangeable image file format:エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)は、カメラの機種や撮影時の情報を画像に埋め込んだものです。

NIKON Capture NX-Dでの表示例です
EXIFの例

パソコン(Windows)で右クリック→プロパティでも見れます
EXIFの例(Windows)

専用ソフトの方が情報量が多いのがわかります。

EXIFの注意点

最近のカメラは位置情報(GPS情報)も記録できますので注意が必要です。

インターネット等に写真をアップロードする際は、EXIFの情報を削除してからアップロードしたほうが良いでしょう。

EXIFの情報削除はPhotoshop等で写真を開き、「Web用に保存」で簡単にできます。

[adsense]

EXIFの編集

EXIFの情報を編集したい場合は、「F6 Exif」が定番ですかね。

F6 Exif 〜EXIF編集ソフト〜
『F6 Exif』はスキャン画像に撮影情報(EXIF)を付加することを目的としたフリーソフト。EXIF編集操作(追加、変更、削除、コピー、バックアップ)、EXIFを使用したJPEG振り分け機能などを提供、その他にもEXIF表示可能なスライドショーや全画面表示などの画像閲覧が行える。

直感的に使えるので管理人も使用しています。

F6 Exifの例

タイトルとURLをコピーしました