オートバイ用語一覧

辞書の絵 鉄の馬(バイク)

バイクの種類

カフェレーサー セパハン&ビキニカウル。昔の公道レーサー風
クルーザー ゆったりとクルーズするモデル
ツアラー 高速巡航するモデル
チョッパー アメリカンで改造したもので、ハンドルを高くしたり、
フロントフォークを長くしたもの
ネイキッド カウルのないモデル
モタード オフ車にオンロードタイヤを履かせたモデル

走りに関する用語

アンダーステア コーナーリング中に外側にふくらんでしまう現象
オーバーステア コーナーリング中に内側に切れ込む現象

エンジンに関する用語

ECU(イーシーユー) エンジンコントロールユニット。吸排気系センサーにより燃料噴射を調整する
カムシャフト 棒に楕円の突起が付いたもの。この棒がエンジン内で回転することで、
バルブの開閉タイミングをコントロールするもの。
集合管 原理は、一升瓶の中に入った水を、ただ下に口を向けるよりも、
瓶を回転させたほうが、渦ができ、早く排出できる。
これを人工的に生み出すのが集合管。
ヨシムラにて実用化される。
エキゾーストシステム エキゾーストシステム=エキゾーストパイプ(エキパイ)+マフラー
ガスケット エンジンのつなぎ目に挟む液状のもの。
エンジンにエキパイを接続するときにも使用する。

危険な現象

ハイドロプレーニング現象 雨の日等の高速運転、路面とタイヤの間に水が入り込み、
水の上にタイヤが浮いた状態となる。
この状態では車の運転は不可となり、なにもできなくなる。
対策は、ブレーキ等は踏まず、タイヤのグリップが戻るのを待つしかない。
フェード現象 長い下り道等でブレーキを多用することでブレーキが過熱し、
ブレーキパッドが熱分解し制動力を失う現象。
ベーパーロック現象 長い下り道等でブレーキを多用することでブレーキが過熱し、
ブレーキ液内の水分が蒸発することで気泡ができ、
ブレーキペダルを引いてもブレーキが効かなくなる現象。

走行性能に関わるもの

ハンドル 【ハンドル幅】
ハンドルは、長いほど安定しやすい。綱渡りの人が持つ棒と同じ原理。
短いほどクイックに曲がりやすい。オンロードは基本短い。
【ハンドル高さ】
motoGPなどでは超前傾になる。
オフロードは直立。
街乗りであれば楽な姿勢が基本、白バイもこれ。
キャスター角・トレール量 キャスター角が水平に近づき、トレール量が長くなるほど直進性が上がる。
キャスター角が垂直に近づき、トレール量が短くなるほど回転性が上がる。
ジャイロ効果 高速で自転するものは安定しやすい。
バイクの場合、ホイールが重いほど直進性が安定し、ホイールが軽いほど直進性が不安定になりやすいことから、コーナーリングがしやすくなる。

タイヤ

ラジアルタイヤ 柔らかい・チューブレス
高い・縦横繊維・走行性能高い。
コーナーリング性能高い。
選べるならラジアル一択!
後輪だけラジアルにするのも効果あり。
バイアスタイヤ 硬い・チューブレス
安い・斜め繊維・走行性能低い?
乗り心地が良いというがそれは微妙。
メリットは「安い」
チューブタイヤ タイヤの中にチューブが入っている。
オフロードに適す。
タイトルとURLをコピーしました